管理体制
ライン

施工責任者は管理のために以下のものを現場に持参します

撮影

さらに目視点検のために安全パトロール

安全パトロールについて

デジカメ

  • 施工の前後/ 解体時に、なるべく多く写真を撮ります。
  • 物損などのクレームがあった場合にも、写真をもとにご説明することができます。
  • 足場解体後2ヶ月間、写真データを保管しています。

施工後に、建物や周辺部分のキズや汚れに対して、元請様・お施主様から「こんなキズはもともとはなかったのでは…」など物損のクレームが入った場合にも、写真をもとにご説明差し上げることができます。 また、施工現場で撮影した写真は、当社の技術向上・足場施工スタッフの指導・研修にも使用させていただきます。

建方時
作業前~全景、サッシ回り、タイル張りの箇所、フェンス、植木、門扉など作業後~メッシュ前:作業前に撮った箇所、足場の全景、下屋上、バルコニーの中など、メッシュ後:メッシュシート全景(4 面分)、清掃後。
解体時
作業前~全景、サッシ回り、タイル張りの箇所、フェンス、植木、門扉など。さらに、下屋上、バルコニーの中、屋根上、軒先、破風など作業後~作業前に撮った箇所、清掃後。
盛り替え
施工前~施工後
手直し
施工前~施工後

自主検査報告書

本社に提出 報告書

施工後に足場施工責任者が自主検査報告書を記入します

全ての案件で、足場施工責任者による検査と 自主検査報告書の作成を行っています。 責任者は当日中に本社に提出し、 本社点検部署で「足場施工後の写真」と 「自主検査報告書」照らし合わせ点検し、 是正箇所があれば指摘/ 改善を行います。

管理者

自主検査報告書

緊急事態にも迅速に対応いたします
作業中にトラックに置きっぱなしにすると、2~3時間着信に気づかないことがありますので、足場施工責任者は常に会社支給iPhone を携帯し、迅速な対応ができるようにしています。できるだけ注意していても、物損などのトラブルが起こることがあります。 そんなときも元請様、お施主様に円滑に報告・相談・対応ができるよう、 足場施工責任者が直接、迅速で丁寧な対応をさせていただきます。

アイフォン

ライン

「開始」「終了」など進捗メールを元請様にお送りします

社内報告として行っている進捗報告を、ご希望の元請様には送らせていただきます。

進捗メール見本 進捗メール見本
進捗メール見本

遅刻しないことが原則ですが、 事故渋滞など回避できない場合は、 早急にご連絡いたします

ページトップに戻る